Bypass Note

役に立つWebサービスやライフハックな情報を更新しています

CodeStudy javascript編 SECTION12 答え

<問題1> 実行ボタンを押して、while文の動きを確認しましょう。
CodeStudy12-1 答え: 実行ボタン押すだけ

<問題2> 説明文にある例を写して、実際にwhile文を書いてみましょう。
CodeStudy12-2 答え: 例を写すだけ

<問題3> プログラムを修正して、1~10の数値を表示させましょう。
CodeStudy12-3 答え: while(i < 40) → while(i <= 10)

<問題4> var i =1〜30までループを回し、iが偶数の時のみ、変数countにその時のiを足してみましょう。 そしてその結果、countがいくつになるのかをoutput()で出力しましょう。
CodeStudy12-4 答え:

var i = 1;
var count = 0;

while(i <= 30){  
  if(i % 2 == 0) { //偶数判定 余り0の時true    
    count += i;    
  }
i++;
}

//結果をoutputで出力しましょう。
output(count);

<問題5> 実行ボタンを押して、break文の動きを確認しましょう。
CodeStudy12-5 答え: 実行ボタン押すだけ

<問題6> 説明文にある例を写して、実際にbreak文を書いてみましょう。
CodeStudy12-6 答え: 例を写すだけ

<問題7> 変数i=0からwhile文でループを回し、その都度変数countにiの値を足してみましょう。
countが150を超えたらループを終了し、その時のiをoutput()で出力してください。
CodeStudy12-7 答え:

var i = 0;
var count = 0;

//今回は意図的に無限ループを作っています。
//必ずループの途中でbreak文により、ループを中止しましょう。
while(true) {
  count += i;
  if(count > 150){
    break;  
  }
  i++; 
}
//iをoutput()で出力します。
output(i);

<問題8> 実行ボタンを押して、continue文の動きを確認しましょう。
CodeStudy12-8 答え: 実行ボタン押すだけ

<問題9> 説明文にある例を写して、実際にcontinue文を書いてみましょう。
CodeStudy12-9 答え: 例写すだけ

<問題10>while文を使用して、変数i=1〜100までのうち、7で割り切れる数字を、変数countに全て足したらいくつになるか計算して、それをoutput()で出力してください。
CodeStudy12-9 答え:

var i = 1;
var count = 0;

//ここにループを書きましょう。
while(i <= 100) {
  if(i % 7 != 0){ //7で割り切れない時 contunue;
		i++;
		continue;
	}
	count += i;
	i++;
}
output(count);

コメントを残す